ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

2歳児、自宅保育の夏

こんにちは。になこです。

 

今回は2歳児の夏の自宅保育について書きます。

 

去年の夏はまだ1歳前半で、よちよち歩きだった娘。

お昼寝もしますし、支援センターでの屋内遊びやお買い物だけで体力消耗できていました。

しかし、2歳になった娘は手強いです。

毎日家の中でも跳ぶ、走る。

夜のお風呂前に30分以上ランニングという名の追いかけっこが毎日あります。

公園に行こうものなら1時間で満足するわけなく、1歳後半〜2歳の春にお外遊び耐久戦したところ3時間遊んでも元気いっぱい。

母が根を上げました。完敗です

帰るのイヤイヤという娘を小脇に抱えて帰宅するまでが公園遊び。お家に帰るまでが遠足理論。

お家遊びも限界です。おもちゃに飽きてます。

近頃はもう朝8時で気温30度超えます。

我が家は賃貸アパート暮らしでプール遊びも難しい。

支援センターは通いすぎて娘も飽きた様子で本当に毎日の過ごし方に困っています。

 

現在の主な過ごし方は、

・お菓子作り

・お家でお絵描きやおもちゃ遊び

・お部屋のお掃除や洗濯などの家事を一緒にする

・定期開催の子育てサークルへの参加

・支援センターのイベント

・幼稚園デーに遊びに行く

・短時間の外のお散歩

・ショッピングモールへお出かけ

・子供向け番組の歌やダンスを一緒にする

…の上記となります。

 

2歳になってパウンドケーキ作り(混ぜる係)、クッキー作り(型抜き係)、蒸しパン作り(混ぜる係)などが出来るようになりましたが、さすがに毎日お菓子作りというわけにもいきません。(1週間〜半月に1度ぐらいの特別にしてなるべく早く飽きがこないようにしたい本音)

今はとにかくお出かけしたい!という感じなので、ショッピングモールの平日の人が少ない時間帯や売り場を一緒に手をつないで歩き回ったり、家電コーナー(平日は本当に人がいないので)を行き先は娘に任せて歩き回ったり、朝や夕方の比較的涼しいの時間帯(※気温30度超えています)に大人の足で徒歩5〜10分ほどのお店や公園まで水筒を持ってお散歩したりと試行錯誤の毎日。

 

近隣の幼稚園や保育園の園庭を通りかかった時に観察してみましたら、園庭の大部分に大きな日除けシェードのようなものを取り付けられていて、夏の暑さ対策をしていることが伺えました。

持ち家や戸建て賃貸なら我が家もそれと似たことが出来たのでしょうか……。

 

マンションや賃貸アパート暮らしの自宅保育組の夏の過ごし方が本当に気になります。

夫婦共に実家が遠方なので祖父母宅にお邪魔する、転勤族で知人ゼロの土地で友人宅にお邪魔するなども難しい状況。

10月までこの悩みは続きそうです。

 

おわり。