麦茶パックのワンタッチ収納
こんにちは、になこです。
今回は我が家の麦茶パックの収納について書かせていただきます。
昔はニ◯リの米びつを麦茶パック収納として利用していたのですが、ケースを洗うという行為すら面倒に感じたズボラ主婦を自称する私は、ケースを使用しない選択を取ることにしました。
映えも何もないことを先に申します。
ケース収納を卒業した先はこちら。

本当に映えも何もなく、利便性と実用性のみです。
こちらの収納作成の手順は、
①100均でも売っているウェットティッシュなどで使用するプッシュ式の蓋を購入。
(繰り返し使えるものだとより良い。我が家は西◯屋で過去にお尻拭きの蓋にしようと購入して未使用の蓋を現在使用しています。)
②麦茶の袋の適当な場所、大体真ん中辺りに①を貼ります。
→
③蓋を開き、カッターなどで麦茶の袋に十字の切り込みを入れます。

④蓋を閉じて完成。
ウェットティッシュのプッシュ式の蓋は基本的にサッと拭くだけお手入れで、汚れが目立ってきたり開閉ボタンが壊れたら100均で買えますのでお手頃です。
肝心の取り出しはどうなのかと言われますと、適当に引っ張り出すだけで簡単に一袋ずつ取り出せるので使用時に引きちぎるという動作も必要ありません。
動画を記事に掲載できないため実際の使用感をお見せできませんが、ティッシュを取り出す動作で一袋ずつ出せます。

麦茶パックを見せる収納にされる方、見えないところもオシャレにしたいという方にはおすすめしませんが、来客から見えない場所は気にしないという方はこのような麦茶パック収納はいかがでしょうか?
蓋の開閉もワンタッチでとても楽ですのでオススメします。
ケースの洗浄から解放され、また一つ家事を減らすことができました。
おわり。
整理収納のお悩み
こんにちは。になこです。
今回はまだ整理収納アドバイザー1級を取っていない故にモヤモヤしたお話です。
先日、子育てサークルにて新居に引っ越されたばかりのママさんが「全然片付けられない」「YouTubeやインスタを参考に収納作りをするけど、しっくりこなかったり逆に使いづらかったりする」と悩みを吐露されてる方がおられました。
私は整理収納に関する知識はあります。
整理収納アドバイザー準1級まで取っていて、あとは試験さえ受ければ1級になるというポジションにいます。
悩みを吐露されたママさんがなぜ有識者のSNS投稿を参考にしても上手くいかないのか、実際にヒアリングをしっかりしたわけではないのであくまでも可能性ですが、いくつか思い当たる理由が頭の中に浮上しました。
私はお片付けやインテリアの勉強をしているので、話だけでも聞きましょうか?と尋ねても良かったのかもしれません。
しかし、知識はあってもアドバイザーを名乗って仕事ができない準1級止まりの意見やアドバイスは説得力、信用性があるのか?と考えると何も言えませんでした。
あくまでアドバイザーを名乗ってお仕事ができないだけであって、有識者としての助言などはしても問題ないのですが、私がアドバイス受ける側としたら準1級の人間よりも1級の人間の方を信じると思います。
私の名刺としてなる資格もまだ取れておらず、発信場(SNSやブログなど)もまだ整えられていません。
胸を張って助言できるようになるためにも可能な限り早く整理収納アドバイザー1級の獲得と発信場の整備を進めようと考えた出来事でした。
何事も行動あるのみ。
おわり。
自宅保育中の賃貸暮らしでも楽しむ飾りものインテリア
こんにちは。になこです。
定期的に参加している子育てサークルがあるのですが、そのサークルで娘の100均のシールとラミネートフィルムを使って手形&足形アートを作成したのでお気に入りの場所(過去記事参照 自宅でお気に入りの場所を作りました - ズボラのままに)に飾ってみました。

なかなかオシャレで様になっていますね。
2歳児の手が届かない場所で、壁に穴を空けずに飾れる場所が私の趣味を兼ねたこの場所しかなかったのですが、全体的に色味を抑えたインテリア雑貨達のなかで主張するピンクの手形&足形と以前から置いている結婚写真で使用したブーケの黄色いひまわりの存在が白いトレーを間に挟んでいることで浮きすぎずに馴染みました。
そして、今回の手形足形アートを飾るついでに整えたものがあります。
それはテレビのリモコンと日焼け止め、ハンドクリームです。
ついついテレビのリモコンや日焼け止めを手に取りやすいお気に入りの場所……リビングとダイニングの間に配置されている棚の上に出しっぱなしにしがちなので、セリアで発見した収納ケースにお片付けして同じ場所に飾ってみてました。
生活感あふれるものがお気に入りスペースにちゃんとあります。

セリアで発見したブック型小物入れは出したままでと可愛い見た目で良いですね。
小さめサイズのくま柄は一目惚れで選びましたが、他にも表紙がしっかりした作りの外国の書物のようなオシャレなデザインもありました。

リモコンが大きすぎるため、斜めにしないと入らないのですが、天板が腰の高さの観音開き棚の中に収納してしまうよりは屈まずに取り出せる棚の上の方が使用時のアクセスが良いので利便性も上がりましたし、棚の上に手が届くようになった2歳児のイタズラの手からも遠ざけられました。
引き出し式や扉を開く取っ手が天板近くにあるタイプのキャビネットでしたら私も中に収納していたのですが、現在は同性時代に使用していたニトリの食器棚をリビング収納として活用しています。
観音開き式で、取っ手も真ん中より下についているので中に収納してしまうと屈まないといけないのが我が家での悩みでした。
毎日必ず使用するものを屈む→扉を開ける→取り出す→扉を閉めるというアクションが煩わしかったので、それがセリアの小物入れで解決できたうえ生活感も隠せて良かったです。
今回は転勤族で知人ゼロの土地で自宅保育中の専業主婦の楽しみ、癒しであるお気に入りの飾りコーナーをアップデート出来て満足です。
おわり。
2歳児、自宅保育の夏
こんにちは。になこです。
今回は2歳児の夏の自宅保育について書きます。
去年の夏はまだ1歳前半で、よちよち歩きだった娘。
お昼寝もしますし、支援センターでの屋内遊びやお買い物だけで体力消耗できていました。
しかし、2歳になった娘は手強いです。
毎日家の中でも跳ぶ、走る。
夜のお風呂前に30分以上ランニングという名の追いかけっこが毎日あります。
公園に行こうものなら1時間で満足するわけなく、1歳後半〜2歳の春にお外遊び耐久戦したところ3時間遊んでも元気いっぱい。
母が根を上げました。完敗です。
帰るのイヤイヤという娘を小脇に抱えて帰宅するまでが公園遊び。お家に帰るまでが遠足理論。
お家遊びも限界です。おもちゃに飽きてます。
近頃はもう朝8時で気温30度超えます。
我が家は賃貸アパート暮らしでプール遊びも難しい。
支援センターは通いすぎて娘も飽きた様子で本当に毎日の過ごし方に困っています。
現在の主な過ごし方は、
・お菓子作り
・お家でお絵描きやおもちゃ遊び
・お部屋のお掃除や洗濯などの家事を一緒にする
・定期開催の子育てサークルへの参加
・支援センターのイベント
・幼稚園デーに遊びに行く
・短時間の外のお散歩
・ショッピングモールへお出かけ
・子供向け番組の歌やダンスを一緒にする
…の上記となります。
2歳になってパウンドケーキ作り(混ぜる係)、クッキー作り(型抜き係)、蒸しパン作り(混ぜる係)などが出来るようになりましたが、さすがに毎日お菓子作りというわけにもいきません。(1週間〜半月に1度ぐらいの特別にしてなるべく早く飽きがこないようにしたい本音)
今はとにかくお出かけしたい!という感じなので、ショッピングモールの平日の人が少ない時間帯や売り場を一緒に手をつないで歩き回ったり、家電コーナー(平日は本当に人がいないので)を行き先は娘に任せて歩き回ったり、朝や夕方の比較的涼しいの時間帯(※気温30度超えています)に大人の足で徒歩5〜10分ほどのお店や公園まで水筒を持ってお散歩したりと試行錯誤の毎日。
近隣の幼稚園や保育園の園庭を通りかかった時に観察してみましたら、園庭の大部分に大きな日除けシェードのようなものを取り付けられていて、夏の暑さ対策をしていることが伺えました。
持ち家や戸建て賃貸なら我が家もそれと似たことが出来たのでしょうか……。
マンションや賃貸アパート暮らしの自宅保育組の夏の過ごし方が本当に気になります。
夫婦共に実家が遠方なので祖父母宅にお邪魔する、転勤族で知人ゼロの土地で友人宅にお邪魔するなども難しい状況。
10月までこの悩みは続きそうです。
おわり。
ルームスタイリストプロ試験に合格しました
こんにちは。になこです。
実は5月にルームスタイリストのプロ試験を受験し、無事に合格しました。
資格証も届き、プロという肩書きを得られたことに心が踊りました。
スキルなし主婦の私がこうして該当資格を名乗ってお仕事していいですよってスキルを得ると自己肯定感がとてもあがりますね。
試験勉強につきましては、ルームスタイリストプロは過去問などの公開は2024年の5月時点でされていないので2級、1級、プロ講座のテキストで勉強するしかありませんでした。
大体1週間ほど夫に娘の夜の寝かしつけをお願いして、夜に1〜2時間ほどテキストをひたすら読んで、重要そうな場所に付箋を張ったりしていたぐらいですので試験難易度自体はそれほど高くなかったと個人的に思います。
受験方法は決められた会場のパソコンで受験するCBT試験を選択しましたが、地方在住でも受験できるのは助かりますね。
不合格になったらどうしようと試験結果が出るまでドキドキしました。
ルームスタイリストプロの資格を得たからすぐに収入に繋がるかといえばそんなことないのですが、私はこういう者ですという自己紹介カードとなりますし、何より好きなことの勉強はとても楽しかったので個人的に頑張ってよかったです。
今後、この資格を仕事に活かせるかは私次第。
ひっそりと進めていることですが、住居やインテリア収納に特化したブログやSNSアカウントの準備を現在進めていますので、遠くないうちに公開まで持っていけるように頑張ります。
2歳児ワンオペ自宅保育を日頃行っていると日中に作業はほぼ不可能、お昼寝してくれない日が出てきたため夜の就寝後がチャンスではありますが共に寝落ちする率高すぎて思うように進められていませんが…。
整理収納アドバイザーの1級も早く挑みたいです。
おわり。
母親歴2年になって
こんにちは。になこです。
娘が春に2歳になり、私も母親歴2年になりました。
1歳を振り返ると前半は離乳食後期〜完了期で親と別メニュー中心で、まだ食の好みがはっきりする前だったのでなんでも食べてくれました。
まだ発語も少なく、よちよち歩きでした。
階段も両手をついて足からしんちょうに降りてました。
2歳になった今はまだ単語ですが言葉がたくさん増えていて、指示も通りやすくなりましたが、立派に何に対してもイヤイヤも言います。
手づかみメインでも自分で食事は取れますし、大人と同じご飯の取り分けメニューになっています。
階段も手をつかずに立ったまま降りれるように。
そして、お昼寝しない日が出てきました。(本音はお昼寝してほしい)
寝かしつけという寝かしつけは不要になってきて、寝る時間に寝室に連れていってしばらく一緒に横になるだけで寝てくれるようになったのはとても楽になりました。
こうして書き出すと小さな子どもの1年って本当にすごいなと感じます。
私も母親になって2年。
専業主婦なので一時預かりなど利用しなければ1日中一緒に過ごします。
家事をしながらの育児は楽ではありませんが、思うように進められない家事をいかにこなすか、時には取捨選択して後日に回したり、前倒ししたりしながら生活しています。
たまには育児お休みしたいと全く思わないわけではありませんが、我が家は来年幼稚園の予定。
今年ももう半分終わりましたし、本当にあっという間だろうなと思うと、今のまだまだ舌足らずで言葉の間違いも多い2歳児との生活堪能したいと思います。
最後に。
これまだ突破されていません。
ドアを自分で開けられるようになった1歳児対策 - ズボラのままに
おわり。
自宅でお気に入りの場所を作りました
こんにちは。になこです。
今回は「自宅でお気に入りの場所」を作ったお話です。
私は現在狭い賃貸暮らしで未就園児を自宅保育中の専業主婦です。
加えて、いつ夫に異動辞令が出るか読めない転勤族。
上記理由から私は「インテリアを楽しむ」ことを諦めていた所があります。
理由を述べますと、
・賃貸暮らし=退居時に現場復帰ができるorしやすくしておかないと面倒
・手狭な賃貸で装飾を目的としたインテリア雑貨を増やすのは生活エリアを狭めてしまう
・子供が小さい間は子供の手が届く場所にお気に入りの雑貨を飾るには意図せず壊される可能性がある
・割れ物や重量がある物を飾りたいと考えると子供の安全対策だけでなく地震など災害対策が必要
・短期間での引越しの可能性がある中、単純に物を増やすのは引越し作業を大変にさせる
・物をたくさん出していると片付けるのが大変+埃など掃除が大変
・転勤により住居の間取り変化が何度も訪れる可能性から大きな家具など取り入れ辛い、部屋の広さの変化も見込んで物を増やし辛い
…といったものがあります。
しかし、インテリアが好きな私は専業主婦といった肩書きから想像出来ると思いますが、在宅時間が長いです。
子育て中の専業主婦でも趣味を楽しみたい。楽しんでも良いじゃないか。
可能であれば空間全体でインテリアをコーディネートしたいですが、今はまだその時ではないと考えていますので、お部屋の一角に"それ"を作る事にしました。

ビフォー写真を撮り忘れたので、アフター写真のみで失礼します。
写真は結婚当時に購入したニトリの食器棚の上です。
ここは元々、ティッシュやウェットティッシュ、私の髪留め、ハンドクリームや保湿リップなど無造作に、それはそれは物を退かさなくても取れるけど乱雑に物が置かれているような場所でした。
写真のひまわりは私がフォトウェディング撮影の際に使用したブーケをアフターブーケサービスに依頼して作っていただいた品です。
私は、その思い出の品をどうしても飾りたかったのですが、「幼い子供と生活する部屋で、安全に飾れる場所がない」と諦めてクローゼットの中に眠らせていました。
ガラス製だから落下すると割れるかも…と考えていたのです。
整理収納とルームスタイリストの勉強を経て、なんとか飾りたい!と考えた私は収納を見直して思い出の品を表舞台に出すことに成功しました。
ニトリでも売っている耐震ジェルを利用して。
大人でも力づくで引っ張らないと動かない強度で、でも物にキズを残さず撤去できる展示方法です。
見た目が可愛くて昔購入したFrancfrancのスタンド、ideacoの白い陶器のウェットティッシュケースも同じく耐震ジェルを利用して置いています。
置き場所がなかったため、クローゼットに眠らせていたお気に入りのキーフック(木のツリーのようなもの)もピンで刺すだけの飾り棚を追加したことで場所に余裕が生まれたので万を期して現場復帰です。

棚の上に出しっぱなしになりがちだったハンドクリームと保湿リップは巾着袋に入れて、出しっぱなしになっても見栄えがあまり崩れないようにしてみました。
Francfrancのスタンドに娘の食事の際にいつもタオルをエプロン代わりに首に巻いて、サッと止めるのに便利な私の使っていないシュシュと見た目がお気に入りのメジャーを出しっぱなしにしています。
お気に入りを映えさせたいなら過剰に物を置くべからず。
余白を作る事でお気に入りを輝かせることができる。
まだまだ私のプチ模様変えは始まったばかり。
在宅時間が長いからこそ自宅内で「好き」を詰めた空間を作っていきたいと思います。
おわり。