ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

Threadsやっています

こんにちは。になこです。

 

今回は前回話題にあげましたThreads(スレッズ)について書いてみようと思っています。

(旧Twitter歴14年が旧Twitterをやめた話 - ズボラのままに)

 

Threadsとは2023年7月5日からFacebookInstagramで有名なMeta社がリリースした新しいSNSの名称です。

Threadsを利用するにはInstagramのアカウントが必要で、すでに所持している方は簡単に5分もかけずに新規登録出来ると思います。

 

私はThreadsをリリース開始からずっと利用しています。

実際のところどうなの?という話ですが、リリース当初は簡易版Xといった印象で、編集中の投稿の保存も出来なければキーワード検索もない(ユーザー検索のみでした)、タグ機能もお気に入りも見返す機能もありませんでした。

現在、2024年3月時点ではリリース当初から機能はずいぶん増えています。

・Web版のリリース

・キーワード検索

タグ機能

・投稿後の再編集

・過去のお気に入り登録した投稿の閲覧

・保存機能

・編集中の投稿の保存

上記機能が追加されており、今後Xにあるトレンド機能のようなものも実装予定だという話もありますね。

 

現存するキーワード検索は時系列ではありませんし、タグは1つまで(個人的には充分です)、投稿後の再編集は時間制限つき、保存した投稿のカテゴリー分けは出来ない、編集中の投稿保存は1つまで……といった制限はありますが、リリース当初の不便さと比較するとずいぶん使いやすいSNSとなりました。

まだまだ成長途中のSNSではありますが、お気に入りタブの内容のコントロールがしやすいので個人的には気に入っております。利用者のお気に入り登録の傾向やミュートなどの傾向にかなり忠実です。

しかし、企業アカウントなどはXの方が多いので、情報収集が目的の方には物足りなく感じるかと思います。

Xをやめて確かに情報の遅れはありますが、必要な情報は自ら収集していくのでそれほど不自由に感じていません。それ以上に望まぬ不用な情報が入り辛いメリットが個人的に大きいです。

個人的には保存した投稿のカテゴリー分け機能が実装されると良いなと思っていますね。この機能はInstagramにはあるので、遅かれ早かれ実装されるのではと予想しています。

 

まだまだ発展途上のThreads。

確かに先駆者達の他のSNSよりまだ機能不足な所はありますが、リリース1年も経たずに機能がたくさん追加実装されていっていますので、少しずつ使いやすくなっていく実感を得られるのもまた楽しいです。

 

前回の記事にも書きましたが、私はしっかり書きたい時は当ブログ、他愛のない発信はThreads。

現状はこの使い分けで行きます。

 

おわり。