ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

旧Twitter歴14年が旧Twitterをやめた話

 

こんにちは。になこです。

 

インターネット上の掲示板に始まり、モバゲータウン、Pixiv、旧Twitter(以下X)…と触ってネット上の知人も作ってきた生粋のSNSにズブズブの私。

 

昨年の秋に14年ほどお世話になったXをやめました。

やめた理由はいくつかありますが、その中で1番大きな理由は、望まない情報が勝手に表示されることです。

誤ってクリックしてしまったとか関係なく、一度でもクリックしてしまえば関連する投稿がおすすめに表示される。

昨年の秋頃までの話なので現在はどうなっているのか分かりませんが、その頃の私のおすすめ欄は修復不能状態で望まない他人の愚痴やネガティブな情報ばかりになっていました。

アプリを開いたら表示されるおすすめ欄。

その場所がネガティブな情報で溢れて、私は精神的に辛くなり、落ち込む日が増えました。

 

私はXを主に趣味や日常、プライベートの発信とインターネット上の知人との交流に利用していました。

上記理由から次第にXを開く事も辛くなってきた私は、プライベートの発信の場は無くしたくなかったため別のSNS、当時話題になったThreads(スレッズ)へと逃げるように登録しました。

サービス開始から秋頃まではXと併用して運用し、Xをやめた後の現在もまだ続けています。

現在では私のメインSNSと化しています。

になこ (@27kokko) on Threads

(私のThreadsへ飛びます)

新しいSNS、元々他者と殆ど繋がっていなかったInstagramのアカウントで作成したので相互フォローは少ないですが、元々私は趣味であるゲームやアニメ、漫画の感想や日常の一部を切り取った事を記録のように発信していただけですのであまり気になりません。

Xでしか繋がっていない知人もいたため全く寂しくないわけではありませんが、私はインターネット上の名前は全て統一しています。

縁があればどこかで出会う事もあるでしょう。

その時はよろしくお願いします。それで充分です。

 

他には企業アカウントからの情報収集にも利用していた為、やめた事により情報の遅れは確かにありますが、欲しい情報は欲しい時に自ら調べますのでこちらも特に問題はございません。

 

Xは情報拡散力が非常に優れたSNSです。

その情報拡散力は企業やインフルエンサーなど宣伝目的に利用するには便利でしょう。

私もビジネスとしてSNSを利用したくなった時は再び利用する事もあるかもしれませんが、もうプライベートのアカウントは作る事はないと考えております。

私がビジネスの発信をしようと考えた時の世間のSNSの状態がどうなっているか分かりませんので、その時しだいになりますが。

 

しっかり書きたい時は当ブログ。

他愛のない発信はThreads。

 

Threadsをサービス開始からプライベート利用し続けて、今現在どうなっているの?という話はまた別の記事にしてみますね。

 

おわり。