ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

ドアを自分で開けられるようになった1歳児対策

 

こんにちは。になこです。

 

昨年の12月でした。

1歳7ヶ月になる少し前、我が家の娘ちゃんがドアを自分で開けられるようになりました。

 

背伸びしたらドアノブ(よくある横向きハンドルタイプです)に届くようになり、下に引けば開く事を学習した1歳児はお昼寝の時間でも遊びたい!と部屋から脱走するように…。

 

1歳半って凄い。

近頃自分の肩ぐらいの高さなら余裕で登ってしまうので、物を置いて封鎖も難しいです。

 

成長は喜ばしいですが、小さな子供が1人で玄関まで行ける状況はなんとかしたい。

(遠くない内に自力で鍵も開けられるようになると思うので…)

そう思って色々調べるも、後付けのチャイルドロック系は強力な両面テープで取り付けタイプばかり。

賃貸なので直接取り付けて取り外す際に扉などに痕が残ったり、傷がついたりするのは避けたい。

痕残りを気にして養生テープやマスキングテープを間に貼ると強度が弱くなる。

 

上記の問題全てを解決する方法をネットの海から見つけだしました。

ドライバー一本で解決。

f:id:ninakko:20240116151628j:image

玄関を除く全ての扉のドアノブの向きを縦向きに変えてみました!

 

縦向きに変えた当日、娘ちゃんはいつも通り扉を開けようと手を伸ばしましたが、下に引く事が出来ない為突破出来ず。

 

ドアノブを縦向きにしてから1ヶ月は経ちましたが、一度も突破されていません。

このまま言って聞かせれば通じる年頃まで突破されなければ良いなと願います。

 

おわり。