ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

保存容器を導入して少し時間と家計に優しくなった話

 

こんにちは。になこです。

 

近頃のラップの価格高騰に悲鳴をあげてガラス製の保存容器を購入してみました。

 

結論を最初に申しますと……

 

もっと早く買えば良かった。

 

 

購入の動機

最近あらゆる物の値段がどんどん上がっていってて凄いことになってますよね。

 

ある日、近所のドラッグストアでいつも使っているサ◯ンラップを値段確認せずに2本買ったんですよ。

 

さーて、家計簿つけよって思ってレシート見たらサラ◯ラップ2本で1000円近くしていて思わずレシートを五度見ぐらいしました…笑

 

え、高すぎない?前は2本で600円ぐらいじゃなかった?え?って5回ぐらい見直して、後日売り場の値段を再確認しに行ったほど。

 

ラップとか頻繁に使う消耗品なのにこの値段は無理だ…!

 

そう思い、これまで買わなかった保存容器の導入を考え始めました。

 

今まで購入しなかった理由

実家暮らし時代、私の祖母が「これ便利!」と蓋付きの小鉢を購入してきた事がありました。

 

最初はラップなしで蓋が出来て、そのまま電子レンジも使えるなんて便利だな〜と思っていましたが、半年経たずで蓋を紛失して結局ラップを使うようになったんですよね。

 

結婚後も「お皿に乗せてラップすれば良いじゃん」と考えてラップ族継続。

(洗い物も減りますしね)

 

おそらく物価高騰がなければずっとこの考えでいたと思います。

 

購入したもの

今回私が購入してみたのはレビューも良さげだった「iwaki 耐熱ガラス保存容器 7点セット(クールグレー)」です。

 

これがまた優れ物でした。

 

「食洗機対応」

「蓋したまま電子レンジ対応」

「蓋を外せばオーブン対応」

 

これだけで強い。強いぞ。

 

そして、ガラス製なのでプラスチックのように細かい傷などつきにくく、着色汚れもしにくい。

何より個人的に横から中身が見える事が最高でした。

 

f:id:ninakko:20230705152919j:image

蓋をすればスタッキング可能で、冷蔵庫に重ねて入れても中身が見える。

 

今まで陶器の小鉢やお皿などにラップして冷蔵庫に入れてましたが、その場合は上から見ないと中身が確認出来なかったんですよねぇ…。

(ラップの内側に水滴が付いていたらもう分からない)

 

ガラス製保存容器の良さはこれだけじゃなく、見た目もオシャレなので保存容器のまま食卓に出しても小洒落てるんですよね。最高。

f:id:ninakko:20230705152941j:image

 

さらにこれは誤算と言いますか考えてなかった事ですが、よく考えれば当然の事かもしれませんが、ガラスって熱伝導率が良いからか電子レンジのオート加熱の設定温度低くても熱々になるんですよ…。

 

ラップの節約の為に購入したはずが節電も担うとは…。

 

最近はこのガラス保存容器がメイン皿となり、我が家の食卓に並んでいます。

 

結果

冒頭でも言いましたが、本当に良い買い物をしたと思います。

 

私が購入した当時、偶然にもセール中だったのでお安く購入出来たことも嬉しいポイント。

 

最近のラップのお値段、電気代を考えるとあっという間に元を取れそうです。

 

地味に一目で中身が分かること、ラップを被せる手間がない事、加熱が早く出来る事で時短にもなっています。

 

同シリーズで丸い容器も出ているそうなので、見つけたら欲しいと思います。

 

おわり。