ズボラのままに

インテリア好きな育児中ズボラ主婦

整理収納アドバイザー2級を受けてきた話

 

こんにちは。になこです。

 

整理収納アドバイザー2級を受け、資格を取りに行きました。

f:id:ninakko:20230628171841p:image

 

動機

 

整理収納アドバイザー、簡単に言えばお部屋のお片付けのプロ。

 

転勤族なので部屋の間取りも数年おきに変化しますし、単純に整理収納の知識が欲しくなったというのが大きいですが、将来的にそういう業界で働きたいなーとぼんやり考えたので取ろう!とノリと勢いで行きました。

 

そういう業界のお仕事に就かなくても生活の知恵として活かせるな〜とも思ったので。

 

私自身インテリアに興味があり、実家が小汚かった事もあって綺麗なお部屋に憧れているので綺麗を保ちたいです。

 

追々と整理収納以外の資格も育児の合間に関連資格を取っていけたら良いなと思ってます。

 

資格習得までの流れ

 

通信講座で育児の合間に勉強する事も考えましたが、整理収納アドバイザーの2級は認定講座を受講すれば1日で習得出来るので、【公式】ハウスキーピング協会から申し込みしました。

費用は税込で24,700円(テキスト代と認定料込み)でした。

 

申し込み受付完了したら当日の持ち物と受講料を振込む先を記したメールが届くので、支払いを完了して当日に講座を受ける会場に行きます。

 

私が受講したのは10:00〜17:00の途中お昼休憩を挟んだ7時間の講座でした。

(お昼ご飯の持ち込みは可能だったのでコンビニのおにぎりを買って持って行きました。)

 

興味のある分野だった事もありますが、すごく楽しい時間でした。

 

講師の方のお話も面白かったですし、受講者の方達と和気藹々と楽しく学べて良かったです。

 

資格の合否通知は後日郵送で家まで送ってくださる形です。

 

この記事投稿時点ではまだ通知は来ていません。

 

2級落ちる人はほとんどいないとの事なんですが、もし落ちていたらネタにしますね(笑)

 

受講して

 

実際に受講してみて、当たり前のようにしていた事を深掘りされて、「そういえば…」となる事や「考えた事なかった」ような事がいくつも出てきて、やっぱり資格として存在しているだけあって専門知識は違うなと思いました。

 

もっと知識が欲しい、理解を深めたいのでこのまま勢いにのって凖1級も受けてみようと思います。

 

仕事にするには1級資格が必要らしいので、これは資格を得るのに実技試験も必要で会場も少ないので今後の転勤先次第ですね。

(現在地方の田舎住みなので)

 

乳幼児育児中の専業主婦としましてはオンラインの充実あるいは会場数が増えてくれるとありがたい…!

 

2級は1日で取れるので夫に子供に任せて行きやすかったのですが…

 

とりあえず資格を得るのに2日かかる準1級は会場が最寄りになく、オンラインでもまとまった時間の確保も難しいので通信講座で取ってみようかな。

 

おわり。